春日藤まつり・盆藤展 

盆梅ならぬ盆藤です。
2008年4月29日撮影してきました。
見事な藤ばかりで圧倒されました。
藤そのものも素晴らしいですが、鉢や置き台(?)も素敵なものが並んでいます。
作者の生駒泰寛さんが会場にいらっしゃったので、少し話を聞くことができました。
天満宮の盆梅も生駒さんが展示されているそうです。


藤1
    →  [春日藤まつり・盆藤展]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

砂ずりの藤 

2008年4月29日、春日大社へ行ってきました。
残念ながら、砂ずりの藤はまだまだでした。


砂ずり1
    →  [砂ずりの藤]の続きを読む
関連記事

泉仙大慈院店 

泉仙大慈院店のある大慈院の様子です。


いずせん11
    →  [泉仙大慈院店]の続きを読む
関連記事

精進鉄鉢料理(泉仙) 

大徳寺境内の泉仙大慈院店で、鉄鉢料理をいただいてきました。
僧が托鉢で使う鉄鉢を模した器で出す精進料理で有名なお店です。
店内もいいのですが、庭でも食事が楽しめます。
仲居さんから、上からもみじの花が落ちてきますよ、という注意がありましたが、それもまた風流と思い、庭で戴くことにしました。
料理は、あやめ(3,150円)、ゆり(4,200円)、ぼたん(5,250円)とありますが、ゆりにしました。

1.懐石料理のように最初に抹茶とお菓子(わらび餅と黒豆)が出てきました
   メニューには載っていませんでした
いずせん1
    →  [精進鉄鉢料理(泉仙)]の続きを読む
関連記事

興臨院(大徳寺塔頭) 

春の特別拝観(5月6日(火)まで開催中)へ行ってきました。


興臨院1
    →  [興臨院(大徳寺塔頭)]の続きを読む
関連記事

黄梅院(大徳寺塔頭) 

春の特別拝観(5月6日(火)まで開催中)に行ってきました。
昨秋は撮影OKでしたが、不心得者がいて、今回から又撮影禁止になりました(前庭のみ撮影可)。


黄梅院5
    →  [黄梅院(大徳寺塔頭)]の続きを読む
関連記事

ガーデンミュージアム比叡(3) 

ガーデンミュージアム比叡からの眺望です。
この日は、春なのに見晴しが良かったです。

1.近江大橋が見えます
比叡18
    →  [ガーデンミュージアム比叡(3)]の続きを読む
関連記事

ガーデンミュージアム比叡(2) 

ガーデンミュージアム比叡の花など。


比叡22
    →  [ガーデンミュージアム比叡(2)]の続きを読む
関連記事

ガーデンミュージアム比叡(1) 

フランス印象派の絵画を陶板で再現して、園内のあちこちに展示されています。
花の種類も豊富です。


比叡1
    →  [ガーデンミュージアム比叡(1)]の続きを読む
関連記事

夢見が丘(比叡山) 

この日は、1日中曇りの予報だったのですが、一時青空が顔を出してくれました。
見晴らしも良くなり、空の青さの違いが目に飛び込んできました。


夢見12
    →  [夢見が丘(比叡山)]の続きを読む
関連記事